ハキダメ

ダメ人間の妄想の掃き溜め

レス(memo)

3/11に拍手・コメントをくださった方へ。ありがとうございました。



大地様
パロディいいですよね!いろんな世界を楽しめるし、それでいて角飛は角飛だし!学パロですか、学生時代をさらっと流してしまった私にはそれを書くだけの力がないのですが、読むのはすっごい読みたいです(^^ゞぜひぜひ書いてくださいよう大地様。残り時間5分の二人もドキドキしながら続きをお待ちしております。
お慰めのお言葉をありがとうございます。「大戦が終わったら少しだけの平和が訪れ、また各里の利益優先で争いだす」のかも、という大地様の読みが生々しくて、今の社会もナルト界とさほど変わらないのだなと考えました。他者を必要としながら排斥するなんて人間は面倒くさいですねえ。私自身苦手な人とはできるだけ接触しないで生きておりますし、偉そうなことを言えた義理ではないのですがね。
ヨレヨレな拙宅の小話を読んでくださってありがとうございます。これからも大地様宅に日参いたします。これからもどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)


こあん様
自分にとって自分が正しいのは当然のことですが、他人にとってはどうなのか。と言いつつ、私も自分にとって都合の悪い人を敬遠しながらずるく立ち回っております。世界の中で自分以外は他者なのですから、こあん様がおっしゃるとおり他者の正しさに心開くことができれば根幹がゆるがない幸せを得られるのだと私も思います。(同性愛を排斥しない我々はそこから楽しみを得てますものね(^.^)
東日本大震災から二年。こあん様のご推察どおり、日が経てば経つほどにベクトルの異なる人々は遠く離れてしまい、苛立ちも悲しみもあって、気持ちの共有が難しい状況です。阪神淡路からは十八年なのですね。津波原発等の要素の違いはありますが、亡くした人たちを哀悼しながらも長い時間をかけて復興してきた関西の実例から学べることはたくさんあります。そこにあった問題点や葛藤はきっとそのまま東北の現在ですから。どうしたらよいのか勉強し、何かを捨て何かを得て、ゆっくり進んでいくのだと思います。