ハキダメ

ダメ人間の妄想の掃き溜め

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記(memo)

7/31にコメントを下さった方へ。ありがとうございました。 1:25に「こんばんは☆」とコメントをくださった方へ。 ようこそいらっしゃいませ、さんぽやと申します。本当に、まだ7月だというのに災害続きですっかり参ってしまいますね。今年は天災ばかりでなく…

失敗バトン(memo)

主に角飛を取り扱っておられるすてきブログサイト「森羅万象」の天野土星様からバトンをいただきました(正確には天野様のサイトでバトンを拝見しました)。が、ダメ人間の当方せっかくのバトンを台無しにしております。天野様、ご容赦くださいm(__)m 【口調バ…

安全牌(ss)

ss

通過点だった街で、角都は偶然知人に出くわす。漁色家として名を馳せていた賞金稼ぎももう七十代、粋な身なりで金回りも良さそうだが、色ごとが昔のようにはいかないとこぼす。この歳では女を見つけるにも金ばかりかかる、誰か娶ればいいのかね、だが一人の…

雑記(memo)

7/30にコメントを下さった方へ。ありがとうございました。 天野様 コソコソと書いた拙文にご感想をありがとうございます^^ケツもちゃんと決めずに書き始めましたので、ちゃんと着地できるか心もとないのですが、ヨボヨボ続けていければと思っています。天野…

独語・スケ1(trash)

新潟や福島ではまだ雨が降っているのでしょうか。大雨は昼間でも恐ろしいものですが、夜間、しかも停電まで起きているのでは、お住まいの方はまんじりともできないことでしょう。早く落ち着いてくれると良いのですが(>_ 余震も多いですね。当方が住む地域も…

嗜好(ss)

ss

宿の座卓の上に資料を広げて考えごとをしている最中、阿呆な相棒がひっきりなしに邪魔をするので、怒った俺は奴の両手足を背後でひとからげにした。浴衣の帯の長さが充分にあったので、残りは奴の口にぐるりと回して猿轡とし、端を再び両手足に絡める。逆海…

びしょびしょ・ション9(ss)

ss

情報を待ちながら宿に居続けている角都と飛段は、朝になっても体をつないだままダラダラしている。ふと身を離そうとする角都に飛段は、何してんだよ、と文句を言う。ションベン?んなもんオレん中にすりゃいいだろ、わざわざ離れんなよバーカ。バカには付き…

ロマンが見えそう(ss)

ss

宿の風呂が屋上にある。景色を見せるためだろうが、そこまで行くためには踏み面が広い梯子のような粗末な階段を登らなければならない。階段の手前で足を止めた飛段はちょっと先に行ってろと相棒に言い、角都が階段を上り始めるとさりげなくその下へ入りこん…

雑記(memo)

7/18にコメントを下さった方へ。ありがとうございました。 喜多様 お忙しいところお立ち寄りくださってありがとうございます、喜多様。先日の喜多様宅の記事で見覚えのあるキャワユイ飛段の絵を拝見しましたが、描き直しをされているのですか。お知らせがな…

この者に庇護を与える者すべてに祝福、危害を加える者すべてに災いあれ(ss)

ss

飛段が滝隠れの里へ行く。当初角都は気にとめなかったが、出立の日が近づくにつれソワソワし始める。懐かしさと恨みが混じり合う里に飛段は数日間しか滞在しないが、角都は地図を何度も調べ、記憶と情報に照らして目標に到達するための正しい道を相棒に教え…

雑記(memo)

7/17にコメントを下さった方へ。ありがとうございました。 ヴェスタ様 本当に暑いですね。冬が大好きな当方にとっては忍耐の季節です。料理も買い物も掃除もする気になりません。実際仕事とネットで角飛をめぐっている時間を除いたら私何もしていないような…

はだか××××(ss)

ss

店頭にぶら下がる越中ふんどしを見た飛段は「さわやかな下着」という売り文句に惹かれてそれを買った。買い物から隠れ家へ帰るといそいそと装束を脱ぎ、新しい下着を身につける。帳簿つけに集中していて相棒に注意を払っていなかった角都は、目の前を横切っ…

だから言ったのに(ss)

ss

※第三者視点です。 おれは今まで何度も角都さんにあの若いのと別れるよう助言してきた。忠義の志士とあんな若造では釣り合わない、下品でダンナの評判にまで傷がつく、金に縁遠い顔をしている、とまあ思いつく限りのことを言ってきたのだが、そのたびに角都…

The best things in life are free(ss)

ss

カネは万能だと角都が言いきる。カネがあればすべてが可能だ、この世に買えないものなどないからな。折しも夕立が通り過ぎたばかりの空に刷かれた虹の切れはしを指差して、んなこたーねーぜ、と飛段が応える。カネであの虹が買えるか?あれをもっとでかいち…

雑記(memo)

7/13にコメントを下さった方へ。ありがとうございました。 ハヤト様 こんばんはハヤト様、いらっしゃいませ!ネッチョリ臭い感じの小話にご感想をありがとうございました。角都は酸いも甘いも嚙み分けたおじいちゃんなので、うわべを取り繕ったりするとかえ…

雑記(memo)

7/9、7/10にコメントを下さった方へ。ありがとうございました。 こあん様 うじうじ角都のおねだり話にご感想をありがとうございました。角都ってとても硬派な感じもあるので、デレてきたら免疫ない分すごく恥ずかしいことをするようになったら楽しい(私が)と…

ありふれたこと(ss)

ss

まだ空気の青い早朝、角都を抱きしめていた飛段が相棒に向かって、誰かに抱かれて目が覚めるなんてこと今までなかったろ、と言う。にやにやと得意気な飛段と対照的に角都はいつもの無表情のまま、そうでもない、と応える。これまでもあったし、これからもあ…

くるうくるうと鳴く声(ss)

ss

飛段が体術に長けた相手とやり合っていると背後から爆発音が聞こえ、続いて風と火のかたまりがどっとふくらんできてあたりを飲み込んだ。対戦相手が火だるまになって吹き飛んでいく。飛段は鎌を地面に打ち込んで数秒間持ちこたえたが、二発目の衝撃には耐え…

ゆずれない点(ss)

ss

電気屋のテレビでテニスの試合が放映されている。女性のシングル決勝戦、どちらの選手も長身で飛段がヒャーと言う。マジかよこいつらオレよりずっとでけーぜ、こっちの女なんか角都、テメーよりでけーんだとよォ。今どき長身の女など珍しくもない、と角都は…