ハキダメ

ダメ人間の妄想の掃き溜め

独語(trash)

角飛に関係のない、自分用の備忘録です。

10年以上使ってきたPCのOSがVistaでして、「まあお気の毒」と皆に言われながらも特に不自由なく今に至りました。だってネットぐらいしかしないんですから。
ところが4/11にサポートが終了するのはともかく、対応するブラウザがなくなってしまうのには困りました。今じゃ継続してくれているのは私が知る限りでは火狐のみ、これも9月には対応を終えるのだそうです。XPと同時に打ち切られるあたり、Vistaは本当に不憫なOSですね。
新しいPCを買おうかとも思いましたが今のが非力ながらまだ生きてるし、Linuxを使ってみることにしました。調べてみるとたくさんあるんですね。軽くて32bit版があるLubuntuを選びました。
ダウンロード→DVD→インストール、と考えたんですが、なぜかPCが生DVDを認識してくれません。焼くためのソフトもダウンロードしましたのに。壊れたのかと「バーバレラ」を入れてみたらちゃんと見られました。生がイヤなんでしょうか。
ダウンロード→usb→インストール、と考えました。そのためのソフトもダウンロードしました。usbには入ったようです。ところが動きません。BIOSでusbを優先したのにWindowsが立ち上がります。無知をおしてがんばる私の努力を評価してくれません。
今日もネットで方法を探していましたら「wubiでLubuntuをインストールする」という記事を見つけました。wubiがなんだか知りませんが助けてくれるらしいのです。Wubi for Ubuntuというところに行きましてwubiをLubuntuと同じフォルダにダウンロードし、 wubiのショートカットを作り、ショートカットのプロパティからリンク先の末尾に「 --32bit」と付け足し、そのショートカットをクリックすると…おお!なんかうまくいってるっぽい!再起動すると出てきたLubuntu!空にしておいたDドライブへ入ったみたい!
Flashをsynapticから有効にしたり、mozcから入力設定したりもしました。まだ慣れていませんし、無知ゆえの不安からVistaも残していますが、問題がなければこのままLinuxとお付き合いしていこうと思います。
以上、またフォーマットしてやりなおす場合に備えた自分用のメモでした。うっかりここまで読まれた方、まことにお疲れ様でした。

角飛要素がまったくないのもアレなんで…OSいじるために今までのファイルを外付けに移したんですが、ブログ始めて間もないころ拍手にあげていた駄文がありましたので、お目汚しまで。


〈坂道を駆け下りながら反省なんてできない〉

いやオレはマゾじゃない、儀式の時のアレは説明が難しいけど、メーターが振り切れるっつーか、つまり相手が死ぬほど痛がりながらホントに死んじまうその瞬間に脳みそから「ハイよくがんばったね楽になってよろしい」クスリがきっと出てくるんだ、それが、なんつーか、リンク?してオレも一緒に気持ちよくしてくれるんだな、きっと。

だからメーター振り切れない中途半端な痛みなんか痛ぇだけのただのクソだ。

まあ退屈よりはマシだけどな、オレは退屈には詳しいんだぜ、それが嫌で里抜けたぐらいなんだからよ、退屈ってのは人間を蝕むんだ、オレが元いた里じゃあみんな退屈してて、で、オレたちを退屈から救って下さるためにジャシン様が降臨なされたんだ、ジャシン教はすげーぞォ全てに意味を与えてくれる、殺し合いが日常になるとみんな緊張するだろ、いつ死ぬかわかんねーんだから、そーすっと毎日がカウントダウンだ、5、4、3、2、1、0!すっげー充実感だぜホント。

オレのモットーは殺戮だけど、のべつまくなしに殺すわけじゃない、そんなのただの殺人狂だろ?オレは信心深いんだぜ、贄はちゃんと選ぶ、つまんないものをジャシン様に捧げるわけにいかないからな、それに隣人は殺せって教義にあるからオレはひとところに住まないんだ、だってなあ、そんなことしたらそこの奴らみんな殺さなくちゃなんねーし、殺し尽くしたらガキが生まれねーし、そしたらいつか殺す相手がいなくなっちまうだろう、オレはちゃーんと考えてるわけよ。

暁はオレの布教に口を出さねえしねぐらもメシもくれるから、まあいてもいいかなって感じかな、相棒がオレより殺戮に長けているのも気に入ってる、けどカネカネ言うのがなんだかなぁ、だってカネのための人殺しなんざ冗談じゃねえだろ、死は神のもんなんだからオレたちはそれから利を得ちゃならねぇ、まあホント言うとやったりやられたりを楽しみすぎるのもダメらしいから、どっちもどっちなんだけどよ。

…あー、今のはちょっとキた…はあ、角都ゥ、おめーホント暴力のプロだよな。