ハキダメ

ダメ人間の妄想の掃き溜め

ほんもの(ss)



PLってなんのことだ、と飛段が尋ねるので俺は説明する。利益とそれを得るための費用を表にしたものでな、こんなふうに区分けして、そうすると差額がわかるだろう、それを純利益あるいは純損失と呼ぶ、わかったか、わからなかったらいつでも聞くがいい。ふーん、と飛段は納得する。オメーが暁のカネ係だったからかな、宿のババアに言われたんだよオレらPLなのかってよォ。女将の質問の意味はわからないが、この相棒に経理について質問されたことが内心喜ばしく、俺は上機嫌になる。しかし翌日、相棒がまたのこのこやってきて、PLじゃなくてBLだったぜ、と訂正してくる。BLってなんだァ角都。これは俺もわからない。ビジネスライセンス?ビジネスリーダー?ビジネスに特定することが誤っているのかもしれない。自分たちにふさわしいBLとは、と考えた末に俺はひらめく。ブラックリストの略だろう、要注意人物というわけだ。それは言い得ているかもしれん、目立つ様子をしていなくともわかる者にはわかるのだな。再び上機嫌になった俺は相棒に、ああ俺たちはBLだ、と頷いて見せる。おしゃべりな相棒がきっとそれを女将に告げたのだろう、宿を発つとき、女将はもとより大勢の者がこちらを窺っているのがわかった。廊下の奥、柱の陰、ドアの隙間から好奇の視線が俺たちへ向けられている。俺の上機嫌は今日も続いていた。数えきれないほどの宿に泊まってきたが、このように大勢からの見送りを受けたことはかつてなかった。