ハキダメ

ダメ人間の妄想の掃き溜め

命の価値(ss)



どうでもよさそうなネタに食いついたのはオレだ。マジな話、A国で通り魔が20人を殺すと大ニュースなのにB国で500人が処刑されてもたいしたニュースにならないのは変じゃねーか。国益に影響があるからだと角都は言う。追悼心とニュースを一緒にするなとも言われた。そうなんだろう多分。けど朝からむしゃくしゃしていたオレは、ジャシン様はどの国の人間を贄に捧げても等しく受け入れて下さる、どう考えたってジャシン様の方がこの世界より公平だろうがと、新聞ばっかり読んでる相棒に向かって大声で言いつのった。相棒ははっきり嫌そうな顔をして新聞をおろし、では俺が死んでも他の誰かが死んでもお前にとっては同じことなのだな良くわかった、と言ってまた新聞に顔を突っ込んだ。ヒマつぶしにちょっとやりあってみたかっただけのオレは冷たくあしらわれ、望まない話の流れに乗ることもできず、呆然とその場に立っていた。喉の奥の痛みを飲み込むようにして、そりゃずるいぜ角都、と、やっと息だけで言うと、少し間を置いて、お前も反論できないような正論を振りかざすな、議論にならんだろう、と新聞の向こうから疲れたような声が返ってきた。オレはしばらく待ったけど角都が新聞をなかなかおろさないので部屋を出た。大人げない頑固な無神論者に反省の機会を与え、その者の長命を神に祈るために。