ハキダメ

ダメ人間の妄想の掃き溜め

雑記+無駄話(memo)

昨夜つらつらと打った「なつやすみの計画」めいた無駄話に、お三方からコメントをいただきました。とてもありがたく拝読しました。隠居は9月から、それとも丸二年経過した9/24からにしようかと考え中です。拍手は外すつもりだったのですが、良く考えましたら、そうするとリクエストを投下してくださる方にご面倒をかけることになるのですね。うーむ…拍手を拍手っぽくなくして残そうかとこれも考え中です。

ではコメントへのレスです。8/18にコメントを下さった方、本当にありがとうございましたm(__)m



KAN様
可愛らしい町娘のごときこあん様に「ご隠居様」と呼ばれて「カッカッカッカッ」と悦に入った安いさんぽやです。こあん様はいつもいとも簡単に私を喜ばせて下さいますね。
当方が一番悶々としておりましたマンネリ化について、お優しくも力強い励ましをありがとうございます。自分は、できるだけニュートラルな文を書きたいと願っていますが、好きな情景について好きな単語や言い回しを使って書いていくうちに、結局は自分の好みに偏った似たような文を量産することになります。自分の文をいくつか読み返すと多用される単語や文体をいくつもピックアップすることができます。これを避けたくて足掻くのですが、そうするととたんに書けなくなるのですね。そうやって我が国経済のごとく気分がデフレスパイラルに陥っていたのですが、こあん様からのコメントを読んで肩からの力が抜けました。拙宅に来てくださる方が拙宅の話を楽しんで下さるのなら、それらがみな似ていようが大きな問題ではないはずですね。問題点は問題点として、楽しく書いたものをできれば楽しく読んでいただきたい。こうなっちゃったら印篭のごとく大いなるマンネリを目指してもいいのかもしれない!と前向きになれました。「どうぞどの作品も嫌いにならないで」とのお言葉にはウッとなりました。書き手に愛されなくともこあん様に楽しんでいただけて、ウチの話たちはなんと幸せなのでしょう。
このようなコメントをいただくと拍手を外すことが惜しくなるケチなさんぽやです。上にも書きましたが、どなたかが私の飼葉であるリクエストを投下しようとされたときメアドではご面倒が増えるわけですし、拍手撤去については少し考えてみようと思います。いつも元気と勇気をありがとうございます、こあん様。本当に、ありがとうございます。



YN様
ほっそり色白美人のゆに様、ご感想をありがとうございますヽ(^o^)丿ウチの話よりゆに様のご感想の方がよほどイメージが豊かでハァハァいたしました。飛段の白桃…!この言葉だけでご飯が食べられます。きっとね、むちっと、ぷりっとしていて、キメが細かくて、表面はやや冷たいのに、割れ目に入っていくと芯が熱いんですよ…ハァハァ…。
無駄話へのコメントもありがたく拝読しました。独特の世界を持つゆに様のお話たちを私は愛してやまないのですが、そのような書き手のゆに様も煩雑な日常の中で時間を見つくろって、ときには取りこぼしをしながらお書きになっているのですね。くよくよしている自分が恥ずかしいです。ゆに様の、みずみずしいお話を鋭く切りだす手法にはいつも憧れます。えぐるような台詞回しには特に心を奪われます。少しでも後を追っていけるよう、これからも精進します。
帯化タンポポ、これは去年撮ったものなのですが、並んで二本生えていたんですよ。




一本には四つ、もう一本には六つの花がついていました。他の花と異なる奇形の花が二本…当然妄想しますわな(笑)
今年も見られるかと同じ場所を探したのですが、見つかりませんでした。二本そろって放浪の旅に出たのかもしれません。
お優しいお心遣い、身に沁みます。ヨレていた気持ちが癒されました。ご多用の折にすてきなコメントを残してくださって本当にありがとうございました。



TUDU様
お久しぶりです藤堂さん、さんぽやです。弱気な無駄話に励ましのコメントをありがとうございますm(__)mマンネリズムについて、当方の状態をよくよく慮ってのお言葉をいただき、ありがたさに身悶えしております。こちらこそいつもお出で下さる藤堂さんに元気をいただいているのです。変態を素直に認める者同士、これからも傷を舐めあっていきましょうね。
拍手の件、コメントを拝読してふーむと迷っているところです。何かご意見を下さる方がいらしたとき、確かにメアドではご自分のアドレスをさらすことにもなり、ものを言いにくい雰囲気になるのかもしれません。拍手の機能はそのままに、拍手らしくない体裁にして残そうかしらと考えております。貴重なご意見をありがとうございますm(__)m
本当に暑い日が続きますね!アスファルトに卵を落っことしたら、確かに腐る前に目玉焼きになりそうです^^よくミミズが死んでいまして、「なんでこんな暑い日にこの子たちは道路に出たのだろう」と毎日考えます。眩しい太陽を一目見たくて、いざ見たときには手遅れになっているんでしょうか。興味本位で角都・飛段ペアに勝負を挑む者のように。
これからもお出でいただければとても嬉しいです。何かありましたらご意見を承りますので遠慮なくおっしゃってくださいね。すてきなコメントを本当にありがとうございました!