ハキダメ

ダメ人間の妄想の掃き溜め

雑記(memo)

6/8にコメントを下さった方へ。ありがとうございました。



AMN様
拙宅の独り言を読んで下さってありがとうございます。国の機構はごたついていますが、民間の支え合いは有効に機能しており、ありがたいばかりです。天野様もお仕事などでお力を貸して下さっているのですね。本当に本当に感謝いたします。
いろいろ考えあぐねて、結局はカネなのかなあ、と角都ばりの拝金主義に陥りかけているさんぽやです。震災直後はカネなど何の役にも立たず、人が人と助け合って物と気持ちを共有してしのいできましたが、一段落した今、ライフラインの復旧、住まいや仕事の確保、体と心の健康のための環境づくり、すべてにカネがかかることを実感しております。希望すらカネで買えるような…でもそれは間違いですね。希望は天野様がおっしゃる「生きる気力」に裏打ちされなければ育つことが難しいように思われます。
憲法で保障されている生活の維持すらままならない人が大勢います。福祉はもともと金を食いますが、これから数年間の福祉はどのようになるのか想像もできません。生活保護は大きな問題を抱えることになります。原資が限られていますから、すそ野を広げるために要件が厳しく設定しなおされるかもしれません。いずれにせよ多くの弱者が苦しむことになるでしょう。まずは雇用ですが、ただでさえ冷え込んでいる経済の中でどこまで雇用を伸ばせるのか疑問です。農業の株式化を考えたりもしますが、農地の確保ができなければそんなことは絵空事ですものね。
レスでこんな愚痴を長々と並べてしまってすみませんm(__)m被災者の気持ちに寄り添い、想像し、共感してくださってありがとうございます。当方、天野様の新作を拝読してまた元気の充電をいたしました^^くるくる考えた末にまったく別件で眠れなくなる飛段、運動で頭をからっぽにしてからゆっくり眠ることになりそうですね、フッフッフ。また覗きに参ります。すてきなコメントを本当にありがとうございました。