ハキダメ

ダメ人間の妄想の掃き溜め

雑記(memo)

6/9にコメントを下さった方へ。ありがとうございました。



VST
本当に、政治とは何なのだろうと考えますね。国の方向を議論して決めていくこと、その優先順位の一番が勢力争いならこれは恐ろしい茶番だと思います。時間をチマチマした争いごとに費やし、何かを成したような錯覚に陥っているのかもしれません。費やされる時間の一刻一刻がそのまま被災者の苦しみなのですが。
日本という国を「どう思って」、「どうして行きたい」のか。ヴェスタ様のこの問いが政治の在り方の原点と私も思います。問いに対する答は多様でしょうし、多様でなければ議会の意味がありません。けれども求めるものが富であれ力であれ、終点が国民の幸せならば、被災地を前にしてまずすべきことは勢力争いではないだろうと私は考えています。税金の使い道を決定できる彼らが日本を「どう思って」、「どうして行きたい」のか、それを明確に現実的なプランとして聞きたいものです。できれば早急に。目先のことで大きく振幅するマスメディアを私も好みません。起きたことの検証は当然しなければなりませんが、過去に誰かがこう言った、言わない、という屁の役にも立たない騒ぎはどうにも不毛です。
どのようなことが有効だったのか(釜石の奇跡は各々が状況判断して自分たちの身を助けた稀有な例で、もっと広く知られるべきだと思います)、今後の我々に何ができるのかを真摯に考えて実行していく人たちについてのヴェスタ様のコメントから、地に足のついた、確かな希望をいただきました。私もヴェスタ様のお言葉にならってできることからしていこうと思います。
さて!汗にも雨にも備えバッチリ!なフンドシ角飛をじっとりと見つめて参りました。角都は格好よく飛段は可愛い、その好例ですね^^最近特にショボイ拙宅に変わらずお越しくださってありがとうございます。これからもしみじみ角飛を楽しんでいくつもりです。元気の出るコメントを本当にありがとうございました!