ハキダメ

ダメ人間の妄想の掃き溜め

雑記(memo)

6/6にコメントを下さった方へ。ありがとうございました。



KAN様
このところナニかの死骸のようにペチャリと地面に貼りついたまま動かない拙宅にお出で下さってありがとうございます、こあん様m(__)m
大したこともない現実に揉まれてヨレヨレしていても、角飛のおかげで楽しみだけは失っていません。こあん様の作品からは本当に元気をいただいております。ありがたいことです。
このたびの独語は、実はこあん様の記事に触発されたものでした。いろいろうまくいかなくても「あんな大災害の後なのだからしょうがない」と諦めてしまいがちだったのですが、こあん様がきちんとまっすぐに怒って下さったので、そうだ怒っていいんだ!と吐きだした次第なのです。
いろいろ考えます。今まで何度も繰り返されたように、日本はこの震災からも復興するのでしょう。被災者も3月11日から先へ進めないかたまりを胸の中にとどめたまま、続いていく日を過ごして行くのでしょう。けれどもその一日一日のもどかしさ、不安、不快、悲しみについては表層的に語り尽くされてしまって、当事者以外の人たちの関心が既に薄れているのではないか。他者が他者である以上これは当然のことなのですが、国がそうであってはならないと思います。
意味不明のレスを長々と失礼しました。寄り添うコメントをありがとうございます。うちにもプチ飛段が来てくれたらいいなあ、と妄想しながら休むことにします。おやすみなさい。