ハキダメ

ダメ人間の妄想の掃き溜め

レス(memo)

8/25にコメントをくださった方へ。ありがとうございました。



ヴェスタ様
ヴェスタ様宅の新作に登場する間の悪い刺客に感情移入したさんぽやです。角都か飛段の単体相手ならばそれなりに納得のいく死を迎えられたでしょうに。あの二人はセットになると本当にとんでもないですね!とんでもなく恥知らずで魅力的でいけませんね!ハアハア!
寄せてくださったすてきなコメントを読んで、しみじみと考えました。動物も植物も自然界のものは環境に適応した形になっており、それは「生きたい」という意志の形であるように思います。ヴェスタ様が普通の銀色の魚を美しいと思われたのは、その形や色や動きに生きるための必然を見られたからではないかと。ヴェスタ様宅の角都と飛段も、作り手の慈しみを受けてあの二人になったわけですし。うまく言えないのですが、「これが一番いい」という理屈と「これじゃないとダメ」という感覚を満足させるものは、農具にしろ包丁にしろ芸術作品にしろ相棒にしろエネルギッシュで美しく見えるんじゃないかと思ったりします。
うちのゴマメのような話どもを可愛がってくださってありがとうございます。ヴェスタ様もどうぞご自愛くださいね。またのお越しを心からお待ち申し上げております。