ハキダメ

ダメ人間の妄想の掃き溜め

雑記(memo)

3/16にコメントを下さった方へ。ありがとうございました。



KSNK様
クスノキ様。とても大変な時間を過ごしておられることと思います。釜石の方はどのような体験をされたことか、今もどのようにしておられることか、生温い被災地に住む身では想像もできません。福島の方も…もうニュースはほぼ原発一色ですが、これはそれだけ恐ろしいものであるから、そのように扱われるわけですね。いつでも核武装をできるように日本は核施設を育てているのではないかと私は勘繰ることがあります。核と人類は共存できるのか、原爆を落とされた唯一の国として日本人は議論をすべきではないかと思います。もしプルトニウムが原始の地球にそれなりの量存在したら人類は進化できたのかどうか。原発必要論の論拠もわかりますし、現に私たちはそれに頼って生きているわけですが、他のエネルギー開発にもっと力を注げればなあと。例えば重力エネルギーとか。重さで発電できれば、私の椅子にそれを仕込んでじゃんじゃん発電できるのに、などと考えています。まさにバカ丸出しです。
クスノキ様は二つの大震災を経験なさったのですね。そのどちらも無事に生き抜かれたのは本当に幸運なことでしたが、お辛い思いも人一倍されていらっしゃるわけで、心からお見舞い申し上げます。ひとの情けで生きていることを私も日々実感しております。ありがたいことです。クスノキ様からのコメントも同じく。本当にありがとうございます。落ち着かれてお時間が生まれましたら、またお立ち寄りください。心からお待ちしております。


KK様
一読しただけで心強くなるお言葉をありがとうございます。今回の地震は長く続きましたので、逆に逃げ出す間がありました。けれども津波はあっという間に土地を飲んでしまいました。同じ地震を受けながら、そのときにいた場所でこんなに運命が違うものかと考えております。
モニタ越しに私はココ様と向き合っているのですね^^ネットが広げてくれた世界で、そこにおいでになる方々にお会いできたことを、暑苦しい情熱を持って喜んでおります。励ましとお気遣いのコメントを本当にありがとうございました。ココ様の作品を糧にがんばります。ココ様もお体にお気をつけてお過ごしくださいね。