ハキダメ

ダメ人間の妄想の掃き溜め

独語のみ(trash)

スケッチ添付がないただの独語です。しかも嫌な感じに毒もあります。
政治については万人がそれぞれの正しいと思われることを信じるものですのでそれっぽいことを主題にするのはイカンなあ、とわかってはいるのですが、ちょっとばかり呟きます。偏向しておりますので、そんなこと気にしないしヒマでしょうがないから読んでみようかという方のみ下へどうぞ。





とはいっても基本バカなのでたいしたことは呟かないです^^;

震災後半年が過ぎ、また寒い気候がめぐってきます。夏が良いわけでもなかったでしょうが、仮設に住む方たち、壊れた家に工夫して住み続ける方たちの不安は深刻になるばかりと思います。そして今回の災害では放射能汚染が深刻な被害を生み出しており、それは私たちの力を超えたものになってしまっています。
今まで何の疑問もなく電化生活を満喫していた身でどうこう言うのもなあ、とはわかっているのです。現に今いじっているパソは電気がなければ使えないですし。しかし、国策で進められてきた原発について私個人が罪の意識を持つのも傲慢な気がしますので、ちょっとブツブツ言います。
私が幼かったとき放射能関係の事故はすでに何度も起きておりました。原発はメリットと共にいろんな問題を持っています。まず、核廃棄物をどうすればよいのか。これの結論が出ないまま日本は原発を核の平和利用(このように名づけた人のジレンマを思います)として操業しつづけたわけです。地層処理が一般的だったのでしょうが、今回の事故で地層処理の限界があらわになりました。瓦礫ですら搬入を拒否されるのに、廃棄物を自分が住む場所の地下に埋められることを了解する住民がいるのでしょうか。海中投棄を推す人たちもいます。モンゴルへ輸出する話もありました。つまり自分たちの目に見えないところへ入れればよいとのことなのでしょう。
私個人としては、放射能を迅速に安全に無害化する方策が見つかるまで人類は原発を動かすべきではないと思っています。タービンを回すために核のゴミが生まれることを是とする人は、主に経済を論点とされます。国内の原発をすべて廃棄したら経済力が下がり、国力が落ちると。多分今の日本のやり方ではそうなるのでしょう。でも、汚染された地に住む身としては、福島原発近隣の経済はどうなのか問いたい。そして今後も広がり続けるだろう風評被害は国力を下げないものなのか問いたい。現に原発の事故は起きてしまい、その結果は現状の通りです。原発のある地域で今後何かがあれば、これと同じことが起こるでしょう。このリスクを背負っても保つべきものがあるのか私にはわかりません。
感情的になりますが、原発推進派の方には福島原発近隣の土地を購入していただきたい、購入してからものを言っていただきたいと思います。住んでくれとは言いません。住めない場所に人は住むべきではありません。
原発をなくすことによる失業者の増加についても議論があります。確かに雇用は大事です。しかし住んでいた場所を追い出されていつ戻れるものかわからない、命の保証が見えない人たちの問題を片付けてから雇用の問題を論じてほしいとも思います。
ドイツがどのようになるのか非常に興味があります。私たちは忘れっぽいので原発の問題もいつかは過去のものにしてしまうでしょうが、良いモデルがあれば、真似は日本の誇るべき(本気です)お家芸ですから。

さきと矛盾するようですが、経済が弱いことの悲しさもひしひしと感じますね。原発誘致する場所は決まって貧乏です。受ければお金がザクザク入ってくるのですから、それで地場産業を立ち上げようと考えて、結局立ち上げられず、カネを生む原発に依存していきます。モンゴルも金持ちだったら廃棄物を引き受けるなんて言わなかったのではないかと思います。まさに信じられるのはカネだけですな。

なんてブツブツ呟くだけで私は何も役立つことをしていません(T_T)あれから続けていることは募金(少額)と節電ぐらいでしょうか。水を作ることにずいぶん電気が費やされることを知りましたので、主に節水をしています。洗濯のすすぎ水は流しっぱなしにしない、シャンプー洗髪は三日に一度以下、ぐらいのことですけど(^^ゞ
あ、洗髪頻度は節電のためだけでもないんです。私は旅行が好きなんですが、あんまり洗髪していない国の人ほどリッチな髪をしているような印象がありまして、シャンプーは髪を弱らせるのかしら、と考えたことがあったんです。水だけで洗うんならいいのかしら、とか。猫っ毛でホニャホニャの私の髪が強くしなやかになったなら仮説が裏付けられるわけですね。ということでまったく阿呆な方へ流れた独語ですが、言いたいことを言って一人でスッキリ☆ここまで読んでくださった方、どうもありがとうございました。