ハキダメ

ダメ人間の妄想の掃き溜め

レス(memo)

12/11に拍手・コメントをくださった方へ。ありがとうございました。



こあん様
脇役の粗末な顔の男性に寄り添ってくださって、ありがとうございますこあん様。腐っていない者にとってあの二人は人災でしかないと思います。単品なら申し分ないのに。ザンゲイさんだってそう思ったに違いありません。
そして、地震のお見舞いをありがとうございます。いただいたコメントにいろいろと考えを巡らせました。今回の地震は、誤解を恐れずにいえば、良い訓練になりました。ゆらゆらと揺れながら、私たちは経験から学んだことを実行に移し、それは概ねうまくいったように見えました。でもあれがもし真夜中に発生し、電源が失われ、暴風雪に見舞われていたとしたら、そしてもっと大きな津波が来たとしたら、あのようにはいかなかったことでしょうね。
震災直後、私たちは見せかけではない反省に立ち、さまざまな備えや覚悟をしたものですが、二年もたたないうちにその気持ちを過去のものにしてしまいました。なんて忘れっぽいのでしょう。阪神淡路のときにも同じことを考えたはずなのに。かけがえのないものを失った人々は常にそこに佇み、暗い淵をのぞきこんでいるというのに。
震災復興は、もはや政争の具にすらならないようです。やはり世の中カネなのでしょう(by角都)。多数の目は経済に向けられ、それはそれで喫緊の課題です。果てしないように見える復興と、本当に底の知れない放射能汚染に皆で共感しろという方が無理なのかもしれません。良い悪いではなく、しょせんは他人事ですもの。つまるところ、角都は正しかったということでよろしいかと。
自分や社会に腹を立てたり焦ったり諦めたりしている私ですが、基本は暢気な貴腐人でして、角飛の海に浸るときには文句なしに人生を謳歌しております。こあん様の作品は私の糧です。これからも角飛の旗をひるがえしながら私たちを先へ先へと導いてください。長々と愚痴交じりのレスですみませんm(__)m懲りずにまたお立ち寄りくださいませ。